marreta27のはてなブログ

仕事に関係ない話を書いていこうと思います

システム・エンジニアとソフトウェア・エンジニアの大きな違い

とある事情によりソフトウェアエンジニアとシステムエンジニアとの違いをわかりやすく説明してくれる情報源が欲しいな、とググったところIndeedの英語版Career Guideにいいエントリがありました。やっぱり仕事探しならIndeedですね。

System Engineer Vs Software Engineer: What Is The Difference? - in.indeed.com

このエントリによると

  • システム・エンジニアは、複雑なシステムの設計、統合、管理に重点を置き、多くの場合、ハードウェア、ソフトウェア、ネットワークコンポーネントを監督します。
  • ソフトウェア・エンジニアは、主にプログラミング言語アルゴリズム、データ構造を駆使して、コンピュータ・プログラムの開発、設計、保守を行います。

と説明されていました。わたしの感覚ともフィットしています。

ちなみにレスポンシビリティ(責務)は以下の様に異なると説明されていました。

Matrix of "System Engineer Vs Software Engineer: What Is The Difference?
出典: indeed Career Guide 『System Engineer Vs Software Engineer: What Is The Difference?』

確かにシステム・エンジニアにはCode writingを求められないことが多いですね。その点はコーポレート・エンジニアにも近いように感じます。というかインハウスのシステム・エンジニアがコーポレート・エンジニアなのでしょうか。このあたりはまた比較してみたいですね。

ひとまず誰かにシステム・エンジニアとソフトウェア・エンジニアの違いを聞かれたときにはこのエントリに基づいて回答するようにします。このほかにも求められるスキルセットなども明確に記載してくれているので、気になった方は元エントリもご覧いただけると幸いです。

System Engineer Vs Software Engineer: What Is The Difference? - in.indeed.com