marreta27のはてなブログ

仕事に関係ない話を書いていこうと思います

2023年に鑑賞した映画

2022年にコロナで隔離されたことをきっかけに、少しずつ映画を観る習慣ができました。今年は34本の映画を鑑賞することができたようです。その中から特に印象深かった映画を記録しておきます。 アフターサン happinet-phantom.com 前職の同僚がSlack上で絶賛…

2023年のライブ観戦まとめ

2023年は2月のレッチリから始まり、多くのライブを観ることが出来ました。ライブの数で言うと11回のライブを観戦することができました。月に均すと月に1回のペースですね。きっかけは2022年9月にSan FranciscoのOracle Park観戦したRed Hot Chili Peppersの…

ボンカレーネオで生きていた

繁忙期と家族の帰省が重なったこともあり、ここ数日は自炊を最小限に済ませていました。玄米は炊くがそれ以外のお惣菜は徹底的に手を抜くスタイル。イチローの影響を受けている世代なのでカレーを積極的に取り入れたいところです。 栄養価を期待して玄米、豚…

システム・エンジニアとソフトウェア・エンジニアの大きな違い

とある事情によりソフトウェアエンジニアとシステムエンジニアとの違いをわかりやすく説明してくれる情報源が欲しいな、とググったところIndeedの英語版Career Guideにいいエントリがありました。やっぱり仕事探しならIndeedですね。 System Engineer Vs Sof…

ID採番ルール作成における7つのベストプラクティス

業務で既存システムの分析をしていてID採番ルールでもやもやすることがあるため、ChatGPTにベストプラクティスを作ってもらいました(ちょっと検索しても使い勝手の良さそうなものが見つからなかったため)。なかなかそれっぽい内容でいいなと思ったため、少…

ビジネスアナリシス知識体系ガイド Version3.0 におけるテクニックの英/日対象表

ビジネスアナリシス知識体系ガイド(以下、BABOK Guide)を英語の原文と読み比べながら学習していたところ、テクニックのトピックのみ英語原文と日本語訳とでは順番が入れ替えられていることに気が付きました(アルファベット順と五十音順との違い)。 わた…

あるアイドルグループのいちばん長い日 ~ 小説『20160118』

エマニュエル・ドット氏と佐藤優氏の対談を目当てに文藝春秋2023年1月号を読んでいたところ、興味深い小説があり、このエントリをしたためています。著者は鈴木おさむ氏、タイトルは『20160118』。タイトル通り2016年1月18日に放送された"公開謝罪番組"を題…

Airtable上のレコードをPythonで取得する ~ pyAirtableのススメ

皆さんはAirtableのレコードをどのように取得していますか?GUIからでしょうか?それとも Web APIからでしょうか?Web APIを利用している方はご存じだと思いますが、AirtableのWeb APIはページング処理が必要なため、直接利用するには若干の手間がかかります…

認定 Platform アプリケーションビルダー資格の更新 (Winter '22) モジュール で困っているあなたへ - Surveyオブジェクトの探し方

このエントリを読んでいるあなたは、おそらく2023年1月13日に期限を迎える認定 Platform アプリケーションビルダー資格の更新 (Winter '22) モジュール で困っているのでしょう。時間がない人はこのセクションは読み飛ばし、後述の[解決策]のセクションまで…

マルチバースができていると思う

そんなにも苦手なのになぜブログに挑戦するのか。Twitterでは書き切れない文字数のエントリを書くことがあるならば、それはきっとあとから読み返したときにも味わい深い出来事だろうと信じているからです。現に今年は胸が震える程に感動した出来事が何度も何…