marreta27のはてなブログ

仕事に関係ない話を書いていこうと思います

2023年のライブ観戦まとめ

2023年は2月のレッチリから始まり、多くのライブを観ることが出来ました。ライブの数で言うと11回のライブを観戦することができました。月に均すと月に1回のペースですね。きっかけは2022年9月にSan FranciscoのOracle Park観戦したRed Hot Chili Peppersのライブでした。ライブでは20年ぶりに体感ことができたJohnのギターに感激し、諸事情によりどん底のテンションでいた中で、なんとか気分を立ち直そうと挑んだ東京ドームのライブで嗚咽を漏らすほどの感涙。そこから定期的にライブハウスに足を運ぶ習慣を取り戻し始めたのです。 20代前半は毎日ライブハウスに通っていたのですが、そこから早20年。もはや毎日ライブハウスに足を運ぶことは不可能です。そんななかでYouTubeなどをきっかけに、運良くチケットを取得できたライブを観て、やっぱりライブっていいなぁと思うのでした。 そんな経緯を残しつつ、個人的にすごく良かったバンドとそのバンドへの思いを記録しておきます。

Måneskin

もはやロック好きなら知らない人の方が少ないのでは?と思わされる程の知名度となってきたMåneskin。有明アリーナのライブに参戦したのですが、自分たちがシーンから離れている間に死に絶えてしまったのでは?と心配していたロックが、むしろものすごく進化していることを確認できて、体中が熱くなってしまいました。演奏も客層に併せた盛り上げ方もハイレベルで、人生を何回やり直しているのか?と考えてしまうほどでした。

www.youtube.com

Weinners

www.youtube.com

ツーマンのライブでむしろ目当てのバンドよりも気に入ってしまい、3ヶ月に1度はライブに足を運ぼうと決めてしまったバンドです。演奏もMCもライブの盛り上げ方も最高で、ライブハウスの楽しさを思い出させてくれました。このバンドがライブをやってくれる限りは多くのことは耐えられる気がします。

カネコアヤノ

www.youtube.com

『ぼくら花束みたいに寄り添って』が大好きで、彼女の歌声を聞きに行ったつもりだったのですが、とんでもなく厚みのあるバンドサウンドに圧巻されて良い意味で裏切られました。いい感じのライブを鑑賞できるのかな?くらいの気持ちで行ったらただだた格好良かった。来年もチケットを取れたらいいな。

おまけ ~ 観戦記録

今年はこんな方々のライブに参戦できたのでした。

2月

4月

  • なかねかな

6月

  • 崎山蒼志
  • カネコアヤノ

7月

9月

10月

  • ポップしなないで
  • Wieners

12月