marreta27のはてなブログ

仕事に関係ない話を書いていこうと思います

認定 Platform アプリケーションビルダー資格の更新 (Winter '22) モジュール で困っているあなたへ - Surveyオブジェクトの探し方

このエントリを読んでいるあなたは、おそらく2023年1月13日に期限を迎える認定 Platform アプリケーションビルダー資格の更新 (Winter '22) モジュール で困っているのでしょう。時間がない人はこのセクションは読み飛ばし、後述の[解決策]のセクションまで移動してください。時間がある人はこのセクションで事象を確認してみましょう。あなたはきっとオブジェクトマネージャで『サーベイ』と検索してもSurveyオブジェクトが表示されないのでしょうね。そうそう、日本でいうアンケートのことを英語では『Survey』というそうです。Surveyオブジェクトは日本語設定だと『アンケート』オブジェクトなのでしょうね。だからといってオブジェクトマネージャで『アンケート』と入力してもアンケートオブジェクトは表示されないでしょう。アンケートオブジェクトを表示させるためには、まずはアンケート機能を有効化する手続きが必要なのです。

解決策

散々じらしてしまいましたが、解決策を正しくは設定画面でアンケート機能を有効化してあげる必要があります。[設定] から、[クイック検索] ボックスに「アンケート」と入力すると以下のキャプチャ画面のように[アンケートの設定]メニューがリストアップされます。 。 この画面で[アンケート]を有効化すれば、権限セットの変更画面でアンケートが表示されるようになるのでご安心ください。オブジェクトマネージャーで「アンケート」と検索しても一覧には表示されないのでご注意ください。 最近は認定 Platform アプリケーションビルダーの試験も難易度が上がってきているそうですね。期日までにきちんと更新モジュールを終えるようにしましょう。ちなみにわたしは先ほど終えたばかりですが...!